使用中の住居用洗剤。計6本。
内訳は
・中性1本
・アルカリ性4本
・酸性1本
それぞれの詰替え用在庫を持つとすると、ボトル6種類+詰替え用6個で12個。12個も家の中に洗剤が!
洗剤ってそんなに要る?
と、疑問に思ったところ
整理収納アドバイザー 小川奈々さんが「禅に学ぶ台所しごと」にて紹介していた「ウタマロクリーナ」にたどりつきました。
こちらがウタマロクリーナー。
用途を見てみると
”換気扇 キッチンレンジまわり お風呂 トイレ 窓ガラス アルミサッシ その他水拭きできる壁紙・家具・床・プラスチック製品”
なんと!
家の中のほとんどの場所に使える!
お風呂用とか、キッチン用とか、トイレ用とか。別々に洗剤なんていらなかった…。「〇〇用」という名前の罠!
さっそく見直しをして…
結果3本に集約。
6本→3本。半減です!
内訳は
・中性2本
・アルカリ性1本
中性1本目は、どこでも使えるウタマロクリーナ。
中性2本目は、除菌用。
アルカリ性は、それでもうっかり生やしてしまうカビ用に…。
これで、「洗剤切れそう!」のタイミングや、買い物の時間、「あの洗剤の棚はどこー?」と店内をウロウロする時間は半減。「あの洗剤のストックまだあったかな?」と何度も考える必要もなくなりました。
普段何気なく使っている洗剤も、ぜひ「〇〇用」に惑わされずに用途を見極めてみて下さい。「本当に必要なモノって意外と少ないんだなー」と洗剤からも気づかされます。
そしておまけ。
これを機にボトルも入れ替え。
ウタマロクリーナーの中身を白ボトルへ詰め替えて、各使用箇所へ。
このボトル&ラベルほんっとうにかわいい…。見栄えもすっきり!というより、うっとり。
わざわざ使いたくってうっかり掃除が増えそうです(^^)
使用したのはこちら
出しっぱなしでも違和感なし。
掃除への瞬発力も高まります。
◆画像↓をクリック頂くと、私が家で小躍りします。